OpenOffice(またはLibreOffice)の使い方をメモしていきましょう。

LibreOffice

不具合など

編集履歴が表示されるのを消したい

編集→変更の追跡→変更の表示

日本語が化ける

日本語が「□□□」みたいに表示される場合。 Ubunutのシステム→設定→外観の設定→フォント→アプリケーションのフォント→ 「Takao Pゴシック」や「VLゴシック」などを選択。「Takao ゴシック」がない場合はインストール。

ZoomでShare Screenにしても、スライドショーにならない

UbuntuのLibreOfficeのアップグレード

LibreOfficeをインストールする前にOpenOfficeをアンインストールしておいた方が いいかもしれない。 &link(ここ,http://ja.libreoffice.org/download/)から

全般

パスワードを解除

「名前をつけて保存」で「パスワード付きで保存する」のチェックを外し、名前を変えて保存。 同じ名前で上書きだとパスワードは解除されない。

Microsoft Officeとの互換性

一太郎との互換性

ページスタイルの設定(用紙サイズ、余白など)

ページの書式を設定

数式エディター

数式エディターの起動

挿入→オブジェクト→数式

数式に色をつける

計算する

積分記号にの範囲をつける

TeX形式で数式を入力する


入力

文字を変換する

自動更新

自動更新ファイルのダウンロードができるようにするには、 ツール→オプション→インターネット→プロキシのところで、プロキシサーバーを「手動」にして、プロキシの設定を書き込む。

Writer

ふりがな(ルビ)をふる

ふりがなをつける文字を選択し、書式→ルビ でルビ文字のところにふりがなを記入する。配置は中央にするとよい。

ワードやrtfファイルの表がずれる

ワードで書かれた表や(もしかしてワードパッドとかで編集されて?)rtf形式で保存された表を OpenOfficeで開くと、セルの上下のマージンがなくなっている場合がある。 というか、ワードとかワードパッドでオリジナルのファイルを開いてもどうやって、 上下のマージンを設定しているのか後藤には謎(誰か教えて。 ワードの「表のプロパティ」の「オプション」の「セル内の配置」の上下マージンは0mmになってるのに、 どこでマージンを入れてるんだろう?)。 こういう場合は、OpenOfficeのWriterで開いて、 表のセルを選択し右クリックで「表」→「外枠」→「比率を保つ」のチェックを外してから上下マージンを設定して調整。

ページの付け方

open officeのwriterにおいてページ番号をつけようとすると『ページ番号』と表示される場合の対処

「表示」→「フィールド名」にチェックが入っていると考えられるので、そこのチェックをはずすと解決すると思われる。 Ctrl+F9を押してしまうとこのようなことが起こる。

open officeのwriterにおいての図・数式挿入後の不具合について

openofficeのwriterにおいて、最初のページにだけヘッダをつけたい場合

openofficeのwriterにおいて、段組みをしたい場合

文頭を勝手に大文字にするのを無効にする

Calc

セル内で改行

Cntl+Enter(ちなみにエクセルの場合はAlt+Enter)

セル範囲を指定して置換

編集→検索と置換→詳細オプション→「現在の選択範囲のみ」にチェック

予測入力の無効化

最初の一文字を入力すると、以前に入力した同じ文字で始まる単語に変換する機能は、 オートインプットというらしい。数値データを入力していく場合は、ことごとく迷惑な機能。 ツール→セルの内容→オートインプットのチェックを外す。

ダブルコーテーションの右側を勝手に全角文字に変えられる

Calc上でhtmlの表のタグを入れたりすることはよくあるが、その際、<a href="hoge.html">の右側の">を勝手に❞>みたいに変えられると迷惑極まりないし、気づきにくいバグを誘発する。 ツール→オートコレクト→言語固有のオプション→ダブルコーテーションマーク (念のためシングルコーテーションマークも)の「置換」のチェックを外す。

セルのテキスト入力モード

F2キーを押せば、マウスのダブルクリックをしなくても入力モードになる。

半角文字と全角文字の変換(特に半角カタカナ)

Ctrlキーを押しながらセルを選択→書式→文字種の変換→全角。 濁点を含む2文字ぶんの半角カタカナも1文字ぶんの全角カタカナに変換してくれる。 事務系とか、名簿のフリガナに半角カタカナを使う悪習はつくづくやめてほしい。 あと、名前の文字間に全角スペースを入れるのも。

Calcでのグラフの軸の反転

反転の仕方は分りません。ただ、グラフの数値をマイナスで入力するけど、グラフの軸での表記上はプラスに変更できるやり方を載せておきます。

行列を転置する

(例えば1行ごとにデータを横長に書いたものを1列ごとにデータを縦長に書き換える)方法は、領域選択してコピーし、 「形式を選択して貼り付け」のところで「行と列の入れ替え」を選択する。

csvファイルをスペース区切りで保存

gnuplotの入力ファイルなどをOpenOfficeから作る際に、 区切り文字がコンマではなく、スペースのファイルを作りたい場合がある。 OpenOfficeのCalcで、「名前を付けて保存」を選び、 ファイルの種類を「テキスト(csv)」にすると、 (OpenOffceを起動して)初めて保存するファイルの場合には、 何もしなくても区切り文字をどうするかを聞いてくるので、 そこでスペースを選択できるが、 上書き保存など、聞いてこない場合は、 「フィルタ設定を編集する」にチェックを入れてから保存する。 そうすると、 「フィールドの区切り記号」と「テキストの区切り記号」を聞いてくるので、 前者をスペースにして、後者の「"」を削除する。

表の印刷レイアウト

書式→ページで調整し、ファイル→印刷プレビューで確認。

印刷範囲を解除したい

表示→改ページ→(「改ページの削除」が現れない場合は一番右上のセルで)右クリック→改ページの削除

シートが表示されない

【ツール】→【オプション】→【LibreOffice Calc】→【表示】→【シートの見出し】にチェック

1列目をグラフの横軸にできない

xyデータのプロットは、「散布図」。 他のグラフで範囲や系列を変えようとしても、すべての列データを縦軸にされてしまう。

回帰直線

LibreOffice6辺りの場合

勝手に入力予測するおせっかい機能を解除

たとえば、1とだけ入力したいのに、直前に1.23とか入力していると、 勝手に予測して1.23とかと入力しやがるおせっかい機能を殺すには、 ツール→セルの内容→オートインプットのチェックをはずす。

ハイパーリンクの解除

解除したいセルを選択して、書式→標準の書式設定。 セルを選択しようとマウスでセルをクリックするとリンク先に飛ばされてしまう場合は、 マウスを使わずに矢印キーでそのセルに移動して選択。または、1列ごと書式設定してしまう。

URLやメールに勝手にリンクを貼ってしまうおせっかい機能自体を解除するには、 ツール→オートコレクト→オプション→URL識別のチェックを外せばいいだろうか?

計算した数値を貼り付けたい

総和や平均などを数式で計算したところを選択して他のシートなどに貼り付けると、 数式として貼り付けられてしまい、数値がぜんぶ0になってしまう。 計算した数値自体を貼り付けたいときは、選択領域を右クリックでコピーしてから、 貼り付けたいところに持っていって右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選択し、 「すべて挿入」のチェックを外すと「数式」のチェックを外せるようになるので、 「数式」のチェックを外してから貼り付ける。 こういうのがめんどくさければ、csvで保存してしまうという手もある。

数値を計算しても0にしかならない

セルの書式設定が「テキスト」になっていると、数値を数値として 認識してもらえない。 セルの書式設定が「テキスト」になってしまっているファイルは、 書式設定を「数」に変えてもテキストに戻ってしまったり、 なかなか浄化が難しいので、csvに保存してから読み込み直すのが安全。

金額の4桁区切り(「万」の挿入)

60点以上のときだけ点数を記入

例えば、試験の採点をして、60点以上の合格者の点数だけ記入したい場合 (まあ、並び替えして60点未満を消してから、また出席番号順に並び替えるという方法もあるが)、 点数が記入されているセルが例えばcで、データの最上行が3行目だったら、

SABCD評価

90以上がS, それ以外で80以上がA, それ以外で70以上がB, それ以外で60以上がC, それ以外がD(例えばD7のセルの点数に対して)

=IFS(D7>=90,"S",D7>=80,"A",D7>=70,"B", D7>=60, "C",1,"D")

総和を計算しても合計が0にしかならない

総和計算がおかしいときは、セルの書式設定が「数値」ではなく、 「テキスト」とかになっている場合がある。 領域選択しても、広い領域だとちゃんとすべてが「数値」に直ってくれなかったり するので、そういう場合は、一端csvに吐き出した数値を処理すればよい。

データベース等

住所録を作って宛名印刷をしたい

まだ、うまくできるかどうか分からないので、以下は試行錯誤のメモ

Impress

縦横比(16:9か4:3か)の選択

数式にTeXを使えるようにする

TeXで作成した図のOpenOfficeへの(よりきれいな)貼り付け方

gnuplotやxfigを用いてTeX化した図をOpenOfficeに取り込む場合、 dvipdfmでpdf化したものをスクリーンショットでpngにしてから切り取って貼り付けると、 図がpng画像化してしまうので、縮小すると線がつぶれてしまったり、 拡大するとギザギザになったりしてきれいではない。 スライドで使用する場合、想定されるプロジェクターの解像度(1024*768)とかに 合わせて、プロジェクター上で表示されることが想定されるのに近い(低い)解像度で 切り取っておくという方法もあるが、論文などの場合、 印刷されることを想定すると、ある程度 解像度を高くしておきたい。 高い解像度の画像(pngやjpeg)ファイルを文書ファイルに縮小して貼り付けると、 線などが細くなりすぎてつぶれてしまうという問題が発生する。 そこで、次のような手順で貼り付けを行う。

Linux版ではeps画像を貼りつけられるがWin版ではできない?

Linux版では(Xfigとかの)eps画像も貼りつけられるんだけど、そうやってLinux版でeps画像を貼り付けたodpファイルを Windows版で開くと、eps画像が読み込まれない(OO3.0でも未解決)。 eps画像のせいか、スライドショーの実行中に、 DOS窓が一瞬開いて固まってしまったりする。フォントの問題とかも考え合わせると、Linux版のImpressで作った ファイルをWindows上でプレゼンさせられる場合は、pdfにエクスポートしてAdobeReaderでプレゼンした方が いいかも知れない(pdfならepsファイルもちゃんとエクスポートされるし)。

OpenOfficeにepsを貼り付けて、それをdocなりpptなりのMS形式で保存して、 Windows上のMS-Officeで開けば、eps画像は表示される。

ImpressやDrawで描いた絵をTeXに貼りつける

epsにエクスポートしてTeXに読み込む。 スクリーンショットにすると画像になってしまうので、拡大縮小すると汚くなる。

Draw

図形描画機能で作成した図形の移動

作成した図形を移動させる場合は、図形を選択した後、マウスでドラッグするか、矢印キーを使用しますね。微小に移動させたい場合は、[Alt]+矢印キーで出来ます。

Draw(図形描画)を使用する前に

図のトリミング

回転体を描く

図形を描画して、選択状態にする。 下のツールバー内の「効果」をクリックすると、選択状態で図形の周囲に表示される8個の■の枠の色と形が緑■から赤●とかに変わる。その状態で、「3D回転体に変換」を選択。回転軸を設定したりして、図形をクリックすると回転体が描画される。描画された回転体を選択状態にして、「効果」をクリックすると「回転」のみ選択でき、回転体の角度を変えられる。

Windows版のインストール

おまけ

&link(こんなの,http://www.str.ce.akita-u.ac.jp/~gotou/linux/oo.html)を書いてみた

インベーダーゲーム

Calcで&link(=Game("StarWars")と入力するとインベーダーゲームが出てくるん,http://kengo.preston-net.com/archives/002341.shtml)だ


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-19 (金) 15:15:50