中間発表 鋼材と木材を用いたハイブリット梁の開発

秋田大学 河合隆吾

1. はじめに ; 鋼材は強度に優れており、自由に加工ができ、強 ; 度が出るための時間も不要である。その一方、重く ; て高価といった短所もある。木材は景観に良く、環 ; 境にも優しいといった長所がある半面、強度が弱 ; く、変形しやすいといった短所がある。そこで、鋼 ; 材と木材を組み合わせることでそれぞれの長所を活 ; かしたより良い部材の開発が期待できると考えた。 ; 2. 理論値 ; 座屈荷重の理論 i 値 ; M_{E} = \frac{C_{b1}π^{2}EI_{z}}{(K_{ν}K_{ϕ}) l^{2}} [(C_{b2}h_{p} + C_{b3}β_{y}) ± \sqrt{(C_{b2}h_{p} + C_{b3}β_{y})^{2}} + \frac{I_{ω}}{I_{Z}} (1 + \frac{K_{ϕ}l^{2}GJ}{π^{2}EI_{ω}} )] ; (1) ; 3. 解析手法 ; \begin{aligned}& P \\ ℓ \end{aligned}_{図–1 解析モデル} ; 解析モデルの説明をする。上下フランジが ; 12×200、ウェブが 900×6、スパン長 6000 の I 形鋼 ; のモデルを作成する（単位は mm）。モデルの材料 ; 諸元は表-1 に示すとおりである。 I 形鋼モデルで座 ; 屈解析を行い、座屈荷重ー要素数をグラフ化し、理 ; 論値と比較する。次に、モデルの I 型部分の木材を ; はめ込み、同様に解析する。木材の材料諸元は表-2 ; に示す。座屈荷重の理論値は次のようになる。 ; {キーワード: ハイブリッド木橋，プレストレス木床版，カスケード利用 \atop 連絡先: 〒010-8502 秋田県秋田市手形学園町 1-1 秋田大学理工学部土木環境工学コース}^{{図–2 解析モデル１ \atop 図–3 解析モデル２} ; 図–4 解析結果１ ; ∫_{a}^{b} xdx = [\frac{x^{2}}{2} ]_{a}^{b} (2) ; 図-1 に示すように、みたいに書く。ここに解析 ; 手法についての適当な長さの説明があるとする。}

\begin{matrix}ヤング率 E & 205000 kgf/cm^{2} \\ ポアソン比 & 0.3 \end{matrix}^{表–1 材料諸元 (鋼材)}

表–2 材料諸元 (木材)

ヤング率 Exx  6000 kgf/cm^{2}
ヤング率 Eyy Ezz 1200 kgf/cm^{2}
ポアソン比  0.4

4. 数値計算

一次要素、二次要素のメッシュ、要素数、座屈荷重はそれぞれ表-3 のようになった。

メッシュ  要素数  座屈荷重 1  2  2 3  2  2 6  3760556  6.593 9  959898  9.843 12  770775  11.175 15  442473  12.766 20  235451  18.080 30  101890  29.668 50  37895  76.370^{表–3 解析結果 (一次要素)}

く。ここに計算結果についての適当な長さの説明が ; あるとする。ここに計算結果についての適当な長さ ; の説明があるとする。ここに計算結果についての適 ; 当な長さの説明があるとする。ここに計算結果につ ; いての適当な長さの説明があるとする。ここに計算 ; 結果についての適当な長さの説明があるとする。こ ; こに計算結果についての適当な長さの説明があると ; する。ここに計算結果についての適当な長さの説明 ; があるとする。ここに計算結果についての適当な長 ; さの説明があるとする。 ; x^{2} − y^{2} x y 横向きに書く場合 z^{-1} ^{-0.5} ^{0} ^{0.5} 1^{-1} ^{-0.5} ^{0} ^{0.5} ^{1}^{-1}^{-0.5}^{0}^{0.5}^{1}_{図–9 計算結果} ; 文中で図を引用するときは、図-9 に示すように、 ; みたいに書く。ここに計算結果についての適当な長 ; さの説明があるとする。ここに計算結果についての ; 適当な長さの説明があるとする。ここに計算結果に ; ついての適当な長さの説明があるとする。ここに計 ; 算結果についての適当な長さの説明があるとする。 ; 文中で図を引用するときは、図-9 に示すように、み ; たいに書く。ここに計算結果についての適当な長さ ; の説明があるとする。ここに計算結果についての適 ; 当な長さの説明があるとする。ここに計算結果につ ; いての適当な長さの説明があるとする。ここに計算 ; 結果についての適当な長さの説明があるとする。こ ; こに計算結果についての適当な長さの説明があると ; する。文中で図を引用するときは、図-9 に示すよ ; うに、みたいに書く。ここに計算結果についての適 ; 当な長さの説明があるとする。ここに計算結果につ ; いての適当な長さの説明があるとする。ここに計算 ; 結果についての適当な長さの説明があるとする。こ ; こに計算結果についての適当な長さの説明があると

1 ページ目の右下最終行の文の途中で改行する場合は改行位置にを入れてあるとする。

文中で表を引用するときは、表-1 に示すように、みたいに書く。ここに計算結果についての適当な長さの説明があるとする。ここに計算結果についての適当な長さの説明があるとする。ここに計算結果についての適当な長さの説明があるとする。文中で表を引用するときは、表-1 に示すように、みたいに書

図–5 画像例 1  図–6 画像例 2  図–7 画像例 3  図–8 画像例 4

する。文中で図を引用するときは、図-9 に示すように、みたいに書く。

5. まとめ

ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。ここに適当な長さのまとめがあるとする。参考文献

1) 上田次郎：どんと来い、超常現象，学習研究社， 2001.

2) 上田次郎：どんと来い、超常現象２，学習研究社，2002.