WinFD  TeX  計算サーバー  プログラム  セットアップ  メール  後藤班  後藤資料
お知らせ

画像合成のやり方

 以下に書いてあることは、Windows の場合、たぶん GIMP for Windows だけを使ってできることではないかと思う (但し、Cygwinをインストールしていると、GIMPがうまく インストールできないこともあるようだ。最近はどうなのかな)。 特に、塗りつぶし作業などは、GIMP を使うととてもラクである (勿論、Paint Shop Pro とかでもできるけど、これは有料)。

 構造景観の定量化 などをやる時に、 一方の画像のある部品(橋とか)を切り取って、 他の画像(背景とか)に貼り付ける方法について説明する。 まず、 切り取る部品(橋とか)の写っている画像 と、それを貼り付ける 背景の画像 とを用意する (ここで用いている画像は、すべて急な説明を要して用意したものに 過ぎないので、実際の景観解析をするにはまるで適していない代物であることを ご了承戴きたい)。 まず、Windows の(スタート→プログラム→アクセサリーの辺りに出てくる) ペイントを立ち上げ、 切り取る部品(橋とか)の写っている画像 を読み込む。 拡大表示にして、 切り取る部分(橋とか)以外の箇所を、黒で塗りつぶす 。 適当なマスク画像作成ソフト( ここでは、 マスク作造くん を使って こういう操作 をしているけど、WinXP ではうまく動かないかも知れない)で、 マスク画像(切り取る部品の輪郭内部が黒く塗りつぶされた画像) を作成する。 次に、適当な画像合成ソフト (以下は ArtistX を使った場合の説明)を立ち上げて、 (部品を貼り付けたい) 背景画像を読み込む 。 「特殊効果」→「画像の半透明合成」を選び、 作成した(橋の)マスク画像 を読み込んで、 透過率をRGBすべて最大にし、「透過色を指定」と「左上に自動配置」にチェックを入れて OK をクリックする。 すると、 背景にマスク画像が重なった画像ができる。 次に、同様に 「特殊効果」→「画像の半透明合成」を選び、 今度は、 最初に作った 切り取る部分以外を黒く塗りつぶした画像 を読み込み、 透過率は適当に調整し、「左上に自動配置」にチェックを入れて OK をクリックする。 すると、 背景に切り取った部品が貼り付けられた合成画像 ができあがる。